HAMA-BLOG

うだうだしてんじゃね~よ

「神回」アルコ&ピースのオールナイトニッポン神回top5!!

f:id:hamahama0918:20190113225629j:plain





 


芸人のラジオ番組をたくさん聞いてきた私が最も好きな番組。

 

それが・・・

 

アルコ&ピースのオールナイトニッポン

 

です。

私がアルピーのラジオを好きな理由

 

このラジオの一番の特徴は何といってもラジオコントです。

 

他の多くのラジオではありがちな最近身の回りでおきた出来事について話すというエピソードトークの割合が極端に少なく、

 

毎週決められる様々なトークテーマでリスナーとともにコントを繰り広げる様子は、自分達とアルピーの共同でラジオを作っている感覚を受けることができます。

 

こんな説明だけじゃよくわからん・・・

 

そう思う人が多いと思うのでラジオの神回を紹介して興味をもってもらいたいと思います。

 

アルピーがやってる他のおすすめラジオもこの記事で紹介しています!

よければぜひ!!

 

www.hamablog.work

 


 

個人的アルピーのANN神回ベスト5

 

第5位 ミニ四駆解体回

 

2014年 2月27日に放送された「ストーンズVSクラプトン」

 

というメールテーマで始まったこの回。

イギリスのロックバンドであるローリング・ストーンズを酒井エリック・クラプトンを平子がというようにそれぞれひいきし、リスナーから送られてきたメールに基づいて勝敗を決めるという回です。

 

アルピーの二人はそれぞれのバンドに特に強い思い入れもなく、ラジオの前半は勝っても負けてもどっちでもよいという雰囲気になってしまいます。

 

その状態に危機感を覚えた番組制作スタッフは当時アルピーの二人がドはまりしていたミニ四駆を人質に取り、負けたほうのミニ四駆の部品を一つずつ取り外していくというルールに変更してしまいます。

 

ここからが本当に面白い!!

 

勝負に負けミニ四駆のパーツが奪われるたびに狂ったように声を上げ取られたパーツを目の前に悲しむ二人の感情は聞いているだけで伝わってきます。

 

 

前半の盛り上がりのなさをバネにした後半の盛り上がりは本当に面白くまさに神回だと思います!!

 

youtubeに動画が残っていますので是非聞いてみて下さい!!


アルコ&ピースANN0 2014年2月27日

第4位 ジーパン飯回

 

2015年 10月15日に放送された「ジーパン飯の食べ方募集」

 

どうですか。意味わからんテーマでしょう。

 

今年もベストジーニスト賞の受賞を逃したアルピーの二人。

 

自分達がベストジーニスト賞を取るためにはもうジーパンを食べるしかないというわけのわからない思考回路からリスナーからジーパンの食べ方を募集するこの回。

 

ぶっ飛んでいるテーマが多い中でも飛びぬけて意味の分からないテーマですが、

 

最初は否定しているリスナーやアルピーも石原さとみや相武紗季のジーパンは食えるという発言や

 

この回で香りエドウィン味ユニクロ

 

というとんでもないパワーワードが生み出されます。

 

初めからこの回を聞くのはきついかもしれませんが、ある程度アルピーのラジオに慣れてくると神回に思えると思うのでぜひ聞いてみてください。

 

 こちらもyoutubeに残っているので是非!!


アルコ&ピースANN0 2015年10月8日 #28

 

 

第3位 平甲子園回

 

2014年 8月15日「平甲子園」

 

これもタイトルだけでは何もわからないと思います。

 

世間的にアルコ&ピースといえば、愛妻家芸人としてや、瀬良社長といったキャラで知名度の高い平子さんがメインで酒井さんがじゃないほう芸人だと思われがちですが、

 

ラジオでは完全に反対です。

 

この回も常に酒井さんが主導権を握り、アルピーのラジオでよくいじられる

 

「平子不要論」に注目し、平子さんのように世の中から必要とされていないリスナー

 

八人集めてそこにエースで4番の平子さんを加えた9人で甲子園に出場するという企画なのですが、

 

ここまで説明してもよく伝わらないと思います。

とにかく、リスナーから自分が世の中から必要とされていないと感じた出来事のメール

 

悲しさの中にがユーモアあり面白く、メンバーが集いチームとなってなぜか戦うことになったレッドソックスとの試合の後のエンディングでは謎の感動が生まれます。

 

この回こそ聞かなければわからない言葉では説明しきれない神回ですので良ければ聞いてみてください。

 

個人的に初めて聞く人にはこの回を一番お勧めしています!

 90分でアルピーの世界観にどっぷりはまれる神回ですので是非聞いてみてください!

 


アルコ&ピース ANN #20 「平甲子園」 2014 08 15

 

第2位 平子への寄せ書き回

 

2015年 12月3日 「平子への寄せ書き」

 

この回も第3位と同様に酒井さんとリスナーが力を合わせて平子さんをいじめる回です

 

このラジオは何といっても

 

平子さんがいじられる形が一番面白い。

 

誕生日である平子さんに酒井さんとリスナーがお祝いのために寄せ書きを書くというものなのですが、

 

当然、普通の寄せ書きが書かれるわけなく、

 

「自尊心」の塊 ふかした芸風が見てて恥ずかしい お前の芸風は間違っている など

 

リスナーから総叩きにあい、

 

平子のや、平子を取り出した産婦人科、しまいには佐々木希を名乗るリスナーからdisられる始末。

 

普段大きな態度をとっているように見える平子さんがいじめられて、すね始めるところは大爆笑間違いなしです。

 

最終的に平子さんはいじめられながらも素敵なプレゼントをもらいます。

 

何をもらったのでしょうか??

こちらもyoutubeに残っていますので是非聞いて確認してみてください!

 


アルコ&ピースANN0 2015年12月3日 #36

第1位 お侍ちゃん回

 

 

2015年 10月22日 「お侍ちゃんと江戸ツアー」

 

この回はゲストに芸人のお侍ちゃんをゲストに迎えたスペシャルウィーク。

 

お侍ちゃんとアルピーで江戸にタイムトラベルをするというまたまた謎のテーマ。

 

開始からコントのような形で進行し、最終的には平子さんが幕末志士につかまりかけ、

 

平子さんを幕末に馴染ませるというメールテーマで進行されます。

 

この回のどこが神回かといいますと、

 

伏線がすごい。

 

芸人のラジオにもかかわらず、ラジオが終わると思わず関心してしまうというクオリティです。

 

初めて聞くあなたはおそらく伏線に気づくことはできないと思いますが、ラジオをすべて聞き終えると何とも言えない満足感に包まれると思います。

 

伏線以外にもラジオ中に繰り広げられるコントも面白い安定の神回なのでぜひぜひ

 

聞いてみてください!!

 


アルコ&ピースANN0 2015年10月22日 #30

 

 

  • ann史上初の2部から1部に昇格一年で降格
  • 民放単独首位を連発
  • 最終回にはめちゃくちゃ寒いのにかかわらず出待ち300人以上

と数々の伝説を残したラジオなのでぜひ一度聞いて欲しいです!

現在のアルピーのラジオ

 

残念ながらアルコ&ピースのオールナイトニッポンは圧倒的な視聴率を残しながら

 

惜しまれつつ終了してしまいましたが、現在TBSラジオで

 

アルコ&ピースのD.C GARAGE という番組をやっています。

 

こちらも抜群に面白いのでぜひ・・・(最近炎上しましたが)

 

 

 オールナイトニッポン以外のアルピーのおすすめラジオの紹介をしています!

よければあわせてお読みください!!

 

www.hamablog.work

 

f:id:hamahama0918:20190517134057p:plain