HAMA-BLOG

うだうだしてんじゃね~よ

大学生必見!!塾講師の面接、テストの内容は??

f:id:hamahama0918:20190113231452j:plain



 


塾講師バイトの面接、テストの実態は??

 

こんにちは!!

 

今さっき明光〇塾のバイトの面接を受けてきました。

その内容を紹介していきたいと思います!!

 

面接の内容はずばり!!

 

Q この塾を選んだきっかけは??

 

まあどのバイトに行っても聞かれるようなことですよねー

私が高校受験するときは馬淵教室に通っていたことを話したので、

どうしてそこでバイトしなかったかとかも突っ込んでを聞かれました。

 

A 塾講師のバイトは初めてだったので馬淵教室のような集団指導の塾で教えるのは自信がなく、個別指導することによって生徒との距離がより近い状態で指導したい。

自分が受験で経験した失敗や良かったことを生徒に伝えたい。

 

的なことを答えましたー。

 

Q 高校のときの部活は?

 

Q 苦手と思われる生徒の特長は?

 

Q 勉強とはべつにティッシュ配りのような雑用もさせることになるけど大丈夫か?

 

Q 自分の長所と短所は?

 

などを聞かれました!!

自分はハイパーポジティブ人間なので長所はすらすら出てくるのに短所を言うので詰まってしまいました。

 

他にももちろん出身高校と在学中の大学、何曜日の何時から働けるや、どの教科を教えられるなどはかなり詳しい部分まで聞かれました。

 

テストってどんな形式なの?難しいの?

 

これが皆さん気になるとことろだと思います。

 

実際レベルは高校受験問題レベルです。

 

私が受けたテストの形式は英語と数学の二教科を50分でできるところまで解くというものでした。

 

そこそこの進学校に通っていた私は

 

まあ中学生の問題なら余裕っしょ

 

みたいな気持ちで挑んだのですが、センター試験の4択問題に慣れていた私は長文は余裕で読めるものの文法問題で使う熟語類をごっそり忘れていて、

 

全問正解のつもりで挑んだテストが恥ずかしいほどできませんでした・・・

 

もし皆さんがテストを受けるときは少しだけ中学レベルの文法と熟語を見直していくことをお勧めします。

 

数学のほうは文系私立の大学に在学する私でも解ける程度の問題が多かったです。

 

合否の発表はまた後日ということでしたが、面接でイきり倒した後に解いたテストがこのざまなのでとても恥ずかしく不採用にされているかもしれません・・・

 

テストが採用不採用にどれだけ関係するのかは私の合否発表で明らかになると思うので

 

後日発表があってから追記したいと思いますー

 

受かってればいいのになー・・・・・・・

 

では今日はこの辺で。

 

(追記)

おい!!落ちてたぞ!!

高校受験程度の勉強ができない僕には塾講師はできませんね!!!!!!!!!

塾講師のバイト落ちるとか都市伝説だと思ってました(笑)

 

 今はこんなバイトしてます! あわせてお読みください!

www.hamablog.work

 

はまー

 

f:id:hamahama0918:20180711232722p:plain