HAMA-BLOG

うだうだしてんじゃね~よ

初めてのプロ野球観戦でも安心! 持ち物は?暗黙のルールは? 徹底解説!!

f:id:hamahama0918:20190113232545j:plain



 


初めてのプロ野球観戦で必要な知識!!

 

プロ野球観戦には興味はあるものの

球場まで足を運ぶのはちょっと・・・

にわかなのにいいのかな?

そもそも野球あんまり知らないけど付き添いで・・・

そんなあなたはこの記事必見です!!

 

プロ野球観戦はテレビで見るのもいいですが、生で見ると迫力が違う!!

 

特に野球は長くてテレビで見ていて退屈だと感じているひとにはお勧めです!

 

観戦に必要な持ち物は??

 

・食べ物 飲み物

・ゴミ袋

・雨合羽

・応援グッズ

・ウエットティッシュ

・ジェット風船

それぞれ解説していきたいと思います!

食べ物 飲み物

球場の中に食べ物を売っている場所は多くなかには球場飯と呼ばれるほど有名なご飯がありますがなんせ値段が高い

ビールや球場飯を食べるのは絶対おすすめですが球場飯をメインに考えていると思わぬ出費となってしまいますので、あらかじめ食べておくか持ち込むための軽食を買っておくことをお勧めします。

 

ゴミ袋

雨が降った時にかばんなどを入れるために使うのはとても便利ですし、野球観戦していると必ず起こってくるのがビールこぼした。

これが自分でこぼすこともあるのですが、後ろの人がこぼした被害に巻き込まれることがあるので、かばんなどを常にゴミ袋で守っておくことをお勧めします。

 

雨合羽

プロ野球はそこそこの雨であったら行われます。

そこで屋外球場であれば雨に濡れないために必要です。

傘はさせないと思っておいたほうがいいです。

 

応援グッズ

あったら観戦が楽しくなること間違いなしです!

にわかであると思う人ほどユニフォームを着たりメガホンたたいて応援するほうが球場の雰囲気に酔えると思うのでおすすめです。

ユニフォームを着ている女子は私服の時の7倍かわいく見えます。

 

ウエットティシュ

トイレが混むことが多く簡単に手を洗うことができないので何かこぼしたときなのに持っているととても便利です!

 

ジェット風船

 

これが生で野球を見に行くことの醍醐味ともいえるジェット風船。

7回が終了したときにファン全員で打ち上げる風船なのですが打ちあがった風景はまさに絶景!!

自分で膨らますのが難しかったり7回に人盛り上がりするための必需品です!!

5つ入りで400円くらいの値段で買いやすいので他の応援グッズより優先して買うべきでしょう!!

 

 

暗黙のルールとかあるの?

暗黙のルールというほどではありませんが、

球場にはホーム席とビジター席があり甲子園球場では阪神ファンがホーム席となります。

ホーム席がどこでビジター席がどこかは調べると出てくるので必ず調べから席をとるようにしましょう!

同じチームのファンと一緒に応援するほうが楽しいですからね!

 

初めての野球観戦に必要な知識はこれくらいです。

敷居が高そうに見える球場観戦ですが、生で見るとよりプロ野球の魅力を感じることができると思いますのでぜひ足を運んでみてください!

 

ではでは