HAMA-BLOG

うだうだしてんじゃね~よ

大人になってから始めるピアノは教室で習うべき理由!!

f:id:hamahama0918:20190509172355p:plain

 

大人のピアノはやっぱり独学じゃ厳しいの??

 

皆さんお久しぶりです。

またまた更新を派手にサボってましたはまーです。

 

このサボっていた時期にたくさんの変化があったんですが、

今日の話題でもあるように私ピアノ始めちゃいました!!

(彼女もできちゃいました('ω'))

いやーずっと憧れはあったんですよ。

文化祭で即興メドレーを弾く自分を妄想してよくホクホクしてました(笑)

 

そんな超初心者の僕が実際教室に通ってみて分かったよかったこと悪かったことをお伝えしていきたいと思います!!

 

本当に1から教えてくれる

当り前じゃないかな?って思う方もいると思うんですけど、

独学の場合最初の基礎の練習がおもんないんですよね。

 

その点教室では基礎の練習でさえ面白くわかりやすく教えてもらえます。

野球におけるキャッチボール英語における単語の知識。

何においても地味な練習が一番大切なんですよね!

 

これまでの人生経験でわかってはいても飛ばしがちな基礎練習を楽しく教えて貰える。それだけで教室に通う価値は大いにあると思います!

 

楽譜の読み方がわかる!

僕はドレミが読めない。

 (シカマルも言ってました。)

 

正直どこから手を付けていいかわからないし、そもそもあまりやる気が起きない楽譜の読み方の勉強を口で教えて貰えるのは本当にありがたい。

 

これも基礎練習と同じように自分ではなかなかやる気の出ない練習を先生と一緒に乗り越えていけるのはいいんじゃないかなと思います!!

 

モチベーションがしっかりキープ!!

 

週に一回必ず先生に見てもらうというのは独学ではできない体験で、モチベーションのキープにはもってこいだと思います!

 

もともと飽き性で何をやっても続かない僕が今のところ楽しく通うことができているのはこの理由が一番大きいと思います。

(ブログすら続いていません( ;∀;))

 

先生が毎回褒めてださるので褒められて伸びる人にはもってこいです!!

 

デメリットもあるの??

 

ここまで教室通いをべた褒めしてきたんですがこのままでは、

ヤ〇ハピアノ教室の回し者だと思われるので少し良くないと思ったことを少しだけ言わせていただきます。

 

やっぱりお金はかかる

これは習い事だから仕方のないことなんですが、やっぱり先生とマンツーマンで指導を受けるとなるとそこそこのお金は必要です・・・

 

逆にお金を払ってるんだから頑張ろうと思えるのはいいかもですね。

 

時間が固定されている

 

個人的にやっているピアノ教室ではなくて、大手の教室となるとほかの生徒さんとの兼ね合いもあるので、何曜日の何時から毎週来てくださいという形で通うことになると思います。

 

時間に余裕がある僕のような大学生なら大丈夫なんですが、社会人の方はなかなか決まった時間帯で通うというのは難しいかなと思います。

 

進むペースが決まっている。

 

これは僕の先生がそう言う教え方なのかもしれないのですが、初めのほうの楽勝な課題であっても、一回のレッスンではここまでという感じでカリキュラム通りの進み方しかしてくれません。

 

この点だけちょっと不満です(笑)

初心者のくせに速いペースで進もうとするなってことだとは思ううんですけど

 

まあこんな感じでデメリットもあるのですが、それを差し引いても、本気でピアノを弾けるようになりたい方は教室に通う選択肢一択なのかなと僕は思います。

 

これから同じように全く初心者からピアノを始めるか迷っている方に向けての経過報告なんかをしていければいいかなと思います。

 

それでは次のブログでお会いしましょう。

 

 この記事もおすすめです。

www.hamablog.work